開催レポート2011年 奈良県

2011年7月14日(木)
テーマ:親子で楽しんで調理しよう
主催:奈良県立奈良養護学校PTA 会場:奈良県立奈良養護学校PTA

カップケーキ
アイスオレンジティー
子どもの年齢や障がいの度合いが異なり、そのくらい調理ができるかが不確かであったので、簡単なメニューで実施しました。 親子で参加したので、それぞれの子どもの様子を把握でき、その子どもに応じた調理ができました。
自分で作った充実感を味わえたと思います。調理手順を板書用、卓上用と見やすいように準備しておいたのでスムーズに実習することができました。 (調理指導:白井京子栄養教諭)
いろいろな作業の中で自分ができる部分を発見し楽しめている様子がうかがえました。(保護者)
意欲的に取り組めました。カップケーキが焼けてふくらむ様子をわくわくして見ていました。(保護者)

ページトップへ

2011年7月21日(木)
テーマ:野菜たっぷりのスタミナ料理を食べよう~沖縄料理を作ろう
主催:奈良市立伏見小学校 会場:奈良市立伏見小学校

タコライス
夏野菜のゴマネース
もずくスープ
グレープフルーツゼリー
親子のふれあい 料理を作ることの楽しさ、食への感謝を育む 多くの人と協力することの大切さを知ることをねらいに行いました。
夏休みの昼食になるようなもので、また作りたいと思えるような献立内容にしました。 (調理指導:山中淳代栄養教諭)
あまり料理をしないので最初はちゃんとできるか不安でした。でも料理をしているうちにだんだん楽しい気持ちになりました。(5年生)
一人でやるよりもみんなでやるほうが楽しいなと思いました。(3年生)
「夏野菜のゴマネーズ」は、ピーマンを苦手にしている息子も何の抵抗もなく食べることができました。(保護者)

ページトップへ

2011年7月22日(金)
テーマ:給食の人気メニューに挑戦しよう
主催:上牧町教育委員会・上牧町学校給食委員会 会場:上牧町立中央公民館

ビビンバ
大根サラダ
だんご汁
マンゴーラッシー
給食試食会等でも保護者からよく作り方を尋ねられる人気メニューを実習し、給食を身近に感じてもらう機会になりました。
調理員が各テーブルに入り、調理のポイントを助言しました。保護者もゆとりをもって子どもたちの様子を見守ることができました。 (指導:黒江絹子学校栄養職員/調理講師:鍵谷千加栄養教諭)
夏休みに料理を家族に作ってあげたいです。(6年生)
包丁がじょうずに使えてよかった。(1年生) 今まで少し手抜きをしていたようで反省しました。もっとたくさんの種類の野菜を使っていこうと思いました。(保護者)

ページトップへ