開催レポート2012年 秋田県

2012年 6月22日(金)
テーマ:「子どもが野菜好きになる簡単メニュー」を親子でいっしょに作って味わってみよう
主催:小坂町立小坂小学校2年部PTA

ほうれん草のむしパン
にんじんのむしパン
フルーツ白玉
子どもたちが選んで食べることが多いおやつを手間をかけて作ってみました。実習は子どもが主体となることを保護者とも確認し開始しました。家庭では見られない積極的な姿が見られたようです。
グループで作るものを変えたので、出来上がり時間に差が出てしまったので次回から改善したいと思いました。子どもにできることが少しずつ増えていることを保護者が発見しうれしい驚きになったようです。 (指導:栄養教諭 金澤慶子)
「にがてのなすがこんなにおいしいんだ」と思いました。料理教室にきたおかげだと思います。(1年生児童)
子どもたちはいろいろな切り方を覚えたと思います。作るだけでなく盛りつけや片付けも友達と協力しながらやりよい経験になったと思います。(保護者)
2012年 7月 7日(土)
テーマ:給食の人気メニューを作ろう!
主催:上小阿仁村立上小阿仁小学校3年部

ビビンバ
フライビーンズ
ミニトマトのデザート
給食で人気のメニューを実際に調理し、食に対しての興味関心を伸ばすことをねらいに実習しました。積極的に調理器具を使い、野菜を切ったり炒めたりする様子が見られました。
メニューに切るものが多かったのですが思い切って品数を減らしたのでちょうどよかったです。子どもたちは、自ら調理したので、苦手な野菜が入っていてもかんばって食べていました。 (指導:教諭 舘岡めぐみ 栄養教諭 細田智子)

ページトップへ