トピックス

第66回全国学校給食研究協議大会が開催されました


開催 平成27年11月5日~11月6日
会場 高知県立県民文化ホール他(高知市本町4-3-30)
主題 「生きる力」をはぐくむ食育の推進と学校給食の充実
     ~食でつなげる未来の元気な子どもたち~
主催  文部科学省、高知県教育委員会、高知市教育委員会、全国学校給食会連合会、公益財団法人高知県学校給食会、高知県市町村教育委員会連合
後援  高知県小学校長会、高知県中学校長会、高知県立特別支援学校長会、高知県学校栄養士会、高知県学校給食共同調理場連絡協議会、高知県保幼小中高PTA連合体連絡協議会
内容
 「生きる力」をはぐくむ食育の推進と学校給食の充実を主題に高知市で開催されました。
 1日目は開会式の後、「平成27年度学校給食文部科学大臣表彰」表彰式が行われ、学校、共同調理場、功労者が表彰されました。
 続いて文部科学省より食育の推進と学校給食をめぐる最近の動きについて説明があり、さらに実践発表と特別講演が行われました。
 *開催要項等はこちらです。→高知県公式ウェブサイト

 (1)文部科学省説明「食育の推進と学校給食をめぐる最近の動きについて」
 (2)実践発表「塩分摂取に着目した食生活習慣改善へのモデル検討」~スーパー食育スクールの取組から~
 (3)特別講演「釣りバカ浜ちゃんの「土佐流食育」のすすめ」~高知の豊かな「食」を子どもたちの「生活技術」向上につなげよう~
 

1日目は関連の展示が行われ、当協会は学校給食用優良食品(非常食)「救給(きゅうきゅう)カレー」を紹介しました。↓

展示 

2日目は8分科会に分かれ、各分科会テーマ(研究主題、研究協議事項)に関する研究発表と活発な意見交換がされました。
<各分科会テーマ>
第1分科会  学校給食を活用した家庭への食育の普及方策
第2分科会  学校給食における地場産物等の活用方策
第3分科会  小学校における食に関する指導
第4分科会  中学校における食に関する指導
第5分科会  児童生徒への個別的な対応指導
第6分科会  おいしく魅力ある学校給食のための調理技術等の向上
第7分科会  特別支援学校の学校給食の在り方
第8分科会  衛生管理の在り方、安全かつ安心な食材の選定方法