• 協会からのお知らせ
  • 奈良県上牧町で親子料理教室が開催されました

協会からのお知らせ

2021.08.20 奈良県上牧町で親子料理教室が開催されました

奈良県上牧町で、学校給食研究改善協会が協賛している親子料理教室が開催されました。
“親子で楽しく 手作りピザに挑戦しよう!”をテーマに、感染防止に配慮し、レシピ・材料を配布した上で、各家庭で料理にチャレンジしてもらう方法を取り入れ実施しました。

開催日時 2021年7月21日(水)
開催場所:上牧町立上牧中学校
主催:上牧町教育委員会 上牧町学校給食委員会
調理講師:栄養士 白井 京子 先生
指導者:栄養教諭 鍵谷 千加 先生(上牧町立上牧中学校)
参加者:67名 (保護者30名 児童生徒 30名 関係者7名)

ねらい:夏休みの1日を親子で料理作りをして楽しく過ごす。
実施方法:実施当日、中学校に集まっていただき、来られた方から順番に少数グループに  分かれて、説明・材料の配布を行いました。配布したレシピ・材料をお持ち帰りいただき、各家庭で料理にチャレンジしてもらいました。

結果と成果:例年のように調理室に集まり調理実習をすることはできませんでしたが、各家庭で、親子で料理を楽しんでもらう方法で実施できたのでとても良かったです。実施後の感想と、調理様子の写真からも、とても楽しい1日を過ごしてもらえたことが分かりました。集合しての調理実習が実施できない中でもできる、最善の方法だったと思います。

【児童生徒の感想】
・野菜を洗うところ、生地をのばすところが楽しい。スープがおいしい。いつもよりたくさん食べました。
・パプリカを切る時のシャキッという音が気持ちいい。自分の作った料理を食べるっておいしい。料理を作ることが楽しくなりました。もっとたくさんおいしい料理を作りたい。
・家族においしいと喜んでもらえて良かった。また挑戦したい!

【保護者の感想】
・親子で料理をして楽しかったです。野菜嫌いの次男が「おいしい!」と言ってスープをもりもり食べてくれたのでびっくりしました。すごく嬉しかったです。私のレパートリーに加えます。
・事前の説明とデモのおかげで家でも作ることができました。娘・息子共に料理に興味を持って参加してくれました。
・ピザ生地をこねる、発酵した生地に驚くなど、親子で新鮮で、楽しく、おいしい時間をすごすことができた。
・家族でそれぞれできることを分担して料理することができた。中学生になると、一人で時間配分、出来上がりの時間を考えて料理するとても良い機会になりました。

     

一覧へ戻る