• 協会からのお知らせ
  • 徳島県北島町でテキスト配布し自宅で実習の親子料理教室が開催されました。

協会からのお知らせ

2021.10.18 徳島県北島町でテキスト配布し自宅で実習の親子料理教室が開催されました。

徳島県北島町で、学校給食研究改善協会が協賛している親子料理教室が開催されました。

“食べることと作ることを楽しむ親子料理教室”をテーマに、

夏休み期間を利用して、家庭で取り組んでいただきました。

 

開催日時2021年7月21日(水)~夏休み期間に実施

主催:北島町教育委員会、北島町学校給食センター

調理講師:学校栄養職員 亀島真莉菜先生(北島町学校給食センター)

指導者:所長 亀井三恵子先生(北島町学校給食センター)

参加者:115名(保護者51名、児童生徒64名)

 

ねらい:親子で楽しく料理を作ることで、栄養のバランスや協力することの大切さ、

料理を作ることの楽しさ、感謝の気持ちを知り、日々の生活に活かせるようにする。

実施方法:テキスト(レシピ)を配布し、各家庭にて実施しました。

レシピは、幼稚園の子どもでも簡単に調理できるように、電子レンジを使用するレシピや

包丁を使用しないレシピを4品用意しました。

テキストを配布し各家庭で実施する、初めての開催形式でしたが、通常より多くのお申込みをいただきました。

参加後のアンケートでは、「親子で料理が出来て良かった。」「自分で作ったので、苦手なものも食べられた」等、たくさんのご意見をいただくことが出来ました。

 

使用テキスト(レシピ)は、下記よりご覧ください。

一覧へ戻る