• 協会からのお知らせ
  • 第63回全国栄養教諭・学校栄養職員研究大会(大分県)がオンラインで開催されました。

協会からのお知らせ

2022.08.18 第63回全国栄養教諭・学校栄養職員研究大会(大分県)がオンラインで開催されました。

2022年8月4、5日に「第63回全国栄養教諭・学校栄養職員研究大会」がオンラインで開催されました。

 

○主題
『栄養教諭を中核とした学校における食育の推進』
~大分から全国へ うまい・楽しい・元気な食育~

 

○趣旨
学校における食育の推進に向けて、児童生徒に対する食に関する指導のあり方や学校給食の充実方策について研究協議し、栄養教諭・学校栄養職員の資質の向上を図る。

 

○主催
文部科学省、大分県教育委員会、大分市教育委員会、公益社団法人全国学校栄養士協議会、公益財団法人大分県学校給食会

 

○協賛
全国学校給食会連合会

 

〇後援
公益財団法人日本教育公務員弘済会大分支部

 

8月5日(木)全大会では、主題「学校・家庭・地域に求めれられる栄養教諭」~栄養教諭の更なる活躍を目指した役割の追求~というテーマでシンポジウムが開かれました。
シンポジウムでは、栄養教諭が更なる活躍をするために求められることとして、下記が挙げられました。

・栄養教諭は、更なる活躍を目指した役割を考えるためには、職務や業務を振り返る。
・栄養教諭の置かれる現状は、かなり厳しいということを自覚し、誰に何を働きかけることが必要なのかを考える。
・管理栄養士・栄養士の専門職としての実力強化をする。

一覧へ戻る