とじくり印刷する

静岡県調理講習会レシピです(H22年度)。
昔は残ったご飯を乾燥させて糖蜜で固めたものを「花供」と言って、仏様に供えたり、子どものおやつにしたりしていました。水窪(浜松市)では今でも、炒り大豆に米粉や、そば粉、砂糖、塩などを入れてお釈迦様の頭のようにまるめた「とじくりだんご」が人気です。(2010年郷土食コンテスト最優秀賞受賞)

献立栄養価

エネルギー(kcal)64 ビタミンA(μgRE)0
たんぱく質(g)3 ビタミンB1(mg)0.07
脂質(g)1 ビタミンB2(mg)0.03
カルシウム(mg)20 ビタミンC(mg)0
(mg)0.8 食物繊維(g)1.4
マグネシウム(mg)19 食塩相当量(g)0.3
亜鉛(mg)0.3

材料

つくり方

(1)お米は洗い、ザルに入れて乾かしておく。
(2)青大豆ペーストは自然解凍、または流水解凍しておく。
(3)大豆は鍋でじっくり炒る。(炒り大豆使用の場合は省略)
(4)別の鍋でお米をキツネ色になるまで炒る。
(5)(3)で炒った大豆に沸騰させた湯を加えて、砂糖、塩を加えて調味する。
(6)(5)に米を加え、芯まで火が通るように煮込む。(水分量は調整する)
(7)米に火がしっかり通ったら、青大豆ペーストを加えてざっくりかき混ぜる。
(8)米粉を加え、手早くさっくりかき混ぜて粘りが出ないようにかき混ぜる。
(9)荒熱をとったら、ラップに包み、だんご状に丸める。

使用した商品